Windows7 RC。

がリリースされていたのでいろいろ。というより動作検証ばっかりしてました。
まあ、まずはデスクトップをさらさらと。

プライマリ。

セカンダリ


今回の目玉は過去のアプリケーション資産を活用するXPモード……なんですが。
オプションで提供され、まず利用にステップを踏む必要があります。

  1. Windows7をインストールした後、Windows Virtual PCWindows Virtual PC Betaをダウンロード。
  2. 同ページにあるWindows XP Mode Betaもダウンロード。
  3. 仮想PC環境をインストールし、その後XPモードもインストール。
  4. 仮想PC上のXP内でアプリケーションをインストール。
  5. 仮想PCを『切断』し、Windows7に戻ってスタートメニューを見るとVirtual PCフォルダ内にインストールしたアプリケーションが入っているので起動。

とまあ、こんな感じです。今まで持っていたアプリケーションでも仮想PCに再インストールする必要がありますし、起動する際に仮想PCを立ち上げ直すプロセスを挟むのでシームレスに作業を続けるというのは無理があるかも。
うーん。ちなみに当環境ではXPで動作してVistaで動かないアプリケーションというのが存在しなかったため、恩恵にあずかることはありませんでした。そんなかんじで。


さて、本題です。単刀直入に言いますとフルスクリーンで地霊殿星蓮船が動きませんorz
以下のを見てください。おそらくグラフィックカードの問題だとは思いますが、こんな状況もあるよ。
ということで。


プリントスクリーンも何故か効かず、スクリーンショットを撮れず。

※起動中にプリントスクリーンを押した状態。
PCの画面をiPhoneで撮影する馬鹿が一人。
ちなみに、ウィンドウモードでは問題なく起動。謎。

グラフィックカード変えようかな……今回の試用で結構否定的になってしまいましたけど、
やっぱりインターフェースの使いやすさはあまりに魅力的すぎです。
起動も早いし、あとはRAMDISKのインストールだけ問題なんですよね……
それでは〜ノシ