で、星蓮船のお話(ネタバレ注意)

ここから先はネタバレの領域になります。直接飛んできた方はご注意。
というわけで、六装備全機Normal触ってみました雑感とか。

  • 三人とも集中特化と特殊に装備が分かれているみたいです。

(針・レーザー・蛇が集中。座布団・ウェーブ・蛙が特殊な感じ)

  • 得点システムはUFOにウェイトが高い。というかスペースインベーダーエクストリームw
  • クリア狙いなら赤一択。得点狙いだとちょっと状況が複雑。
  • ザコ妖精は(中型機でも)小Pしか吐かないのでパワーもやはりUFO依存度高し。


UFOはやみくもに出せば良いという程度のものでなく、周りのアイテムを一定数吸い込む必要が
あるので遅回しや変化しないベントラーを避けるというのも一つの手段として覚えておくと良いかも。
変化しないベントラーに関しては条件有りか無しかちょっと調査が必要かもしれません。
変化するものに関しても条件は不明で、変化するときはするししないときはかなりタイミングが遅くなります。
出すときはザコラッシュ近辺が理想的ですが、貫通力のない装備だと倒しきれない場合も。
得点狙いに関しては状況が複雑で、青とレインボーを併用することになるかもしれません。
青のUFOの特典は吸い込んだ点アイテムの倍率を8倍にして放出。
対してレインボーの特典はベントラーアイテムを追加で放出。さらに破壊した場合吸い込んだPアイテムを
点アイテムに変化させ、4倍の倍率にする。
早回しができ、なおかつPアイテムがたくさん出る地帯ではレインボーがかなり有利ですが、点アイテムの
多い地帯では青が圧倒的に有利です(レインボーの吸い込んだ点アイテムは全部無得点のPアイテムに
変化するため)。
それと、残機の欠片は赤UFOしか吐かないので得点狙いの場合はエクステンドに恵まれないという
可能性も高いです。


とまあ、だらだらと書き込みましたが、まだまだ調べるところは多いというところですかね。
点狙いでなく、少しの間クリアを狙った簡易的な攻略でも上げられればと思っております。
それではノシ