昼頃は凄い雨でしたね〜。
職場の前も水の壁かと思うくらい土砂降りで落雷もかなりあったようです。
落雷の被害……停電とか大丈夫かな……?


――帰宅後
PCを起動してみる。よし。起動は問題なし。
しかし廊下に置いてあるNASの電源は落ちている……?!
Windows起動後右下に「新しいハードウェアが見つかりました」


――GIGABYTE i-RAM――


――GIGABYTE i-RAM――


※大事なことなので2回言いました。
\(^o^)/作業中のデータオワタ
バックアップ取ってあったのは一部のデータのみ。
うーん。今年は停電の当たり年だな……
知っている人は知っている知識ですが、i-RAM自体はメモリを装着するタイプのSSDなので
待機電源を失うと綺麗さっぱりデータが飛びますorz
予備電源のためにバッテリを装着できるのですが、こちらの環境ではどうも不安定なので
外して利用しているんです。その代わりデータのバックアップはこまめに取っているんですが、
今日に限ってバックアップ取り忘れてた次第でして。
うーん……一度失ったデータはどこまで再現できるかわかりませんが、どうにかしたいなぁ。
とりあえず今日はショックが大きいので寝ますノシ