あ。また一日空いてしまった。

今日は特に不具合もなかったんですがorz
ちょいと試行錯誤してました。
えーとですね。
当方の作業環境は、ペンタブレットを中心に左右に入力デバイスを配置すると言う
かなり変態的な環境だったりします。

で、問題なのが左手入力デバイスのn52te。
まあ、正直このデバイスによってもたらされる生産性は計り知れないので外せないのですが、
一つ残念なことに、これはドライバをインストールすると強制的にVirtual Human Interface
Deviceを『ゲームコントローラID:1』に設定し、以後変更してもその他のコントローラでゲームを
プレイしようとすると一部のゲームでコントローラが認識できないという不具合(?)がありました。
※ちなみに東方project黄昏フロンティアのゲームはほぼ全て使用できました。
多分DirectInputの振る舞いの違いによるものだと思うんですが、やっぱり使い慣れたパッドで
プレイしたいので少し考えていました。


実は、n52teはドライバの他にデバイス内部にもフラッシュメモリを内蔵していて、ドライバを
インストールしていない環境に持って行ってもそのまま使用できるという特徴があるんですね。
これでお察しの方はするどいかも。
早い話が、n52teの設定を先に済ませておいて、ドライバを削除。
後のキーコンフィグはAutoHotkeyを使用して設定してやればあら不思議。
ドライバの入っていないn52teがきちんと各ウィンドウでショートカットを使用できるではありませんか!
ちなみに当方ではn52teのキーとレバーにそれぞれ1〜0キーとF1〜F10を割り振り、
ホイールはそのまま、ホイールボタンは押しにくいので無効化してあります。
そしてAutoHotkey側でそれぞれのウィンドウクラスでのショートカットを設定。
これでゲームコントローラとn52teの共存が出来るようになりました。
さて、次はIntuos4のラジアルホイールの設定を戻してきます。それでは〜ノシ