でまあ。何をやっていたかというと。

PC組み直してました。ちょうど給料日だったんで。
本当はRADEON HD 4870が安くなってればCrossfire試してみようと思ってたんですが、
プライスダウンはまだのようで。
ちょうどPhenomII X4があったので940をゲット。
これでAMDの提唱するDragonプラットフォームになったわけですが。さてはて。
以下はスペック。


OS:Windows Vista Business SP1 64bit
CPU:AMD PhenomII X4 940 update!!
M/B:ASUS M3A78-T@AMD 790GX Chipset
MEM:N/B(Qimonda Chip)PC2-6400 16GB@unganged mode
VGA:SAPPHIRE RADEON HD 4870 Silent Efficiency@Catalyst8.10
HDD1:Seagate ST3500418AS@AHCI mode update!!
HDD2:SAMSUNG HD103UI@AHCI mode


一応ひとそろいのシステム設定を行った上でいろいろベンチマークをとってみました。
今回はスクリーンショットもいろいろとってみました〜。
長いので続きを読みたい方だけ。では〜。
ということでまず総合ベンチマークのCrystalMark2004から。

以前はRAID0を組んでいたんですが、容量+速度と故障確率を両天秤にかけて、
一応速度的に問題なさそうな単騎のHDDに交換した上でのベンチマーク
体感がほとんど変わらないのはCPUのパフォーマンスが10%程度高速化したからかも。
さらにHDDのみCrystalDiskMarkもとってみました。

シーケンシャルは上がっていますが、ランダムがだいぶ落ちてます。
これはおそらくHDDを1プラッタ品に変えたこととキャッシュ容量が16MB(以前は32MB)に
半減したことが影響しているものかと。
ついでにCPUもSuperπで計ってみました。

ちなみに最速は23.572秒。以前のPhenom9950と比べると4秒くらい速いです。
GPU系のベンチもとってみました。というのも、実は今回のOS入れ直しはCatalyst
パフォーマンスが度重なるアップデートで著しく低下していると感じられましたので。
そこら辺の改善も目標としていました。
で、バージョンは一番安定している(と目される)8.10を入れて見ました。
まずはGPUと言えばこれ。ゆめりあベンチw

定格、解像度XGA、画質最高で計測。
某スレッドでは100000程度のスコアが出るとのことでしたので、もっと伸びしろがある。
ということですかね?設定見直しも考えてみますか。
3DMARK VANTAGEでも計測。Performanceモードですぐに計測。

こっちはCPU乗せ替えの影響もあり、少しだけスコアが上がっています(以前のスコアは
8400程度)。
そして、最後の隠し球w サークルFake far様の同人ソフト、オドルウサギにスコア表示
機能が付いていましたので、デフォルト設定、フルスクリーンで計測。

お前このスクショ出したかっただけちゃうんかとw
クオリティやばいです(^q^)


GPUのベンチとってて思ったのはやっぱりCrossfireしてみてぇ〜。と言うことでした(ぇー
まあ、マルチGPUに対応したアプリが今どの程度リリースされているのかとか、
お前に必要なのはDirectXじゃなくてOpenGLだろうがとか突っ込みは多いでしょうがw
だってVista64bitだとRADEONFireGLにごにょごにょできないんだもん……
と、兎に角、PCの調整も終わったことですし、後はいろいろやっていくだけです。
それでは〜ノシ