Firefoxおすすめアドオン。

当方はWebブラウザに拡張性の高さからFirefoxを使っているのですが、
マウスジェスチャー系は全く入れていない状態でした。
んが、此方のアドオンはかなり面白い挙動をするので紹介してみようかな。と。


Grab and Drag


此方のアドオンの特徴はサイトトップに書かれている通りAdobe Acrobatのように
Webページを掴んでスクロールさせられるところにあります。
マウスジェスチャーではフリックパンに対応しているため、ペンタブレットで滑らせるように
ページを上下させることもできます。
面白いのが、その際のスクロールがとてもなめらかで追従性が高く、マウスのホイール
でもなく、スムーズスクロールでもない操作感が得られました。
その分CPU使用率は取られている(パンした瞬間3〜9%程度)みたいですが、Firefox
マウスイベント系アドオンは仕方ないのかな?とも思います。


しかし……外部のアプリでこれだけ軽快なフリックパンが実現できているというのに、
Vistaのペンフリックは何故あんなに重いのか。
タブレットPCオプションは動作が軽快ならどれも入れておきたい機能だったのに……
Windows7ではマルチタッチに対応するようですが、それよりもタブレットオプション系の
イベント監視をもっと軽くして欲しいと思います。
それとWacom純正ドライバの筆圧をもうちょっと細かく設定できるようにして欲しい!
タブレット系の要望は尽きませんが、そろそろこんな感じで。ノシ