一週間のご無沙汰。

風邪で寝込んでましたorz
いやー、手が動かないのなんの。
いつも使ってるマグカップを持とうとして「……重い?!」と思ったときにはどうしようかと。
まあ、人手が少ないんで仕事には行ってたんですが(ぇー
絵は……枕元にあるスケブに調度品の落書きくらいしか出来ませんでした。
とりあえずこれからイラスト描きます。


で、唐突にPC話始めますが、先ほど噂のWindows 7のBeta版をインストールして見ました。
適当に環境整えてみて、いろいろ気づいたこと。

  • Windowsエクスペリエンスインデックスの満点が7.9点に。
  • ユーザーアカウント制御が段階的に。
  • 新タスクバーの操作性はなかなか。ただし窓を多く開かない使い方ではあまり意味はない。
  • 起動直後のメモリ消費量が約1GB※当環境において。
  • サイドバーがガジェット単体に変更。


こうして見ると、操作性周りのチューニングが中心になっているようですね。
ちなみにAeroの評価は7.9点でしたが、Direct3D評価は6.8点でした。
ベンチマークも取ろうと思ったんですが、なにやらCatalystの7用Betaドライバがおかしいのか、
CrystalMarkにおいてOpenGLベンチの点数が940(!)とかしか出ませんでしたorz
VistaでのOpenGLベンチは約35000程度@Catalyst8.12
その他は概ねVistaと同じ程度。


うーん、ソフトの動作をまだ見ていないため、現状では当環境においてはVistaから移行する
メリットは見いだせないかもー。
これって確か、VistaがコードネームLonghornでBetaテストしてた頃にも似たような感想を持った
ような。
つまり、時が来れば移行するってことですねわかります。
まあ、そんな感じで。Vistaで絵でも描いてきますノシ