Photoshopのブラシ遅延最終章。

第一章も始まっていませんが、決着っ……!(ぇー
予てから今回のPhotoshopCS4ではブラシの描画に様々な環境で遅延が見られると散見されていました。
当方の環境でもやはりブラシをひいた後に線が遅れて描画されるような状態でした。
で、結局web上にあるドキュメントをいろいろ試したり、組み合わせてみたんですが、saiのような
ほぼ完全な即時応答性には若干届きませんでした。
それでもまあ、なんとか問題ない程度までは持って行けたような感じで。
いろいろ試してみましたが、

  • WindowsのAeroの設定はほぼ無関係(のはず)
  • Photoshopのパフォーマンス設定でキャッシュレベルを8に
  • OpenGL設定で垂直同期、バイリニア補間を強制はチェックしない
  • 高度な描画で画像の表示に使用をチェック、その他は外す
  • ブラシカーソルを精細に

こんな感じでまあ、不満は出ないくらいの遅れまで持って行きました。
んで、てけとーに落描き〜。

うwはwおkw


ちなみに、最後の最後に検索したドキュメントで『マルチディスプレイを止める』というのがありましたが、
多分これが最大の原因ではないかとw
デュアルモニタ便利すぎるので止めるのは無理。仕方ないね。
それでは〜ノシ