なんというコロンブスの卵……
大掃除の最後にPC内部のホコリを吹き出してちょっと思いついたので、
今まで吹き付け方向に向けていたCPUファンを吸い出し方向に変えてみました。
ちなみにCPUクーラーはScythe社のANDY(SAMURAI MASTER)。CPの良いクーラーです。
で、当方はAMD OverdriveというツールでCPU温度を読んでいるのですが、
なんと冗談抜きで10℃以上下がるという結果に/(^o^)\ナンテコッタイ



Cool'n'Quiet OFF状態でCrystalMark全項目直後。


流石にCPUフルロードのかかるベンチマークでは50℃近くまで上がるのですが、
解放と同時にかなり温度が下がります。
Cool'n'Quiet OFF状態でアイドル状態で38℃前後(室温24℃)、
Cool'n'Quiet ONの状態だと33℃以下まで下がります。
昨日(吹き付け)まではアイドル45℃程度、CPUフルロードで60℃近く(!)まで
上がってしまっていたのでこれは大きな進歩……と言うか何故気づかなかった俺。
ま、まぁ、とにかくフィンタイプのCPUクーラーは吹き付けという概念が今まであったのですが
必ずしもそうではないのだなぁ。と。
あ、もうすぐ30℃切りそう……明日はもっと良いファン探してみます。それでは〜ノシ