オレのAdobeハジマタ

こんばんは〜。かねてからPhotoshop 64bit対応とかOpenGL対応とか当blogでもいろいろ
言ってましたが、そろそろリリース時期も近づいてきたので体験版だけでも入れておこうかな?
と思い、それぞれのCS4体験版をインストールしてました。
とにかくPhotoshopとBridgeがすごく軽くなってます。
Photoshopの起動自体はCS3とあまり変わらないのですが、OpenGL使用時の表示パフォーマンスが
恐ろしく軽いです。ぬるぬるとズームインアウト繰り返すと弱い人は酔ってしまうかも(ゎ
BridgeはCS3以前は起動が重すぎてちょっと使えないなぁ。と思っていたんですが、Windows起動時に
プロセスとして常駐させる設定が出来、ある程度は軽減されています。
プロセス状態でのメモリ消費は多くて10MB程度。ただし、ファイルの多いフォルダを参照するとメモリ
ドカ食いしますんでご注意。画像のプレビューにハードウェアアクセラレーションも使用できますので、
使用感はかなり上がっています。
さて、今回(も)一番苦労させられたIllustrator
まず最初に言っておかなくてはならないのが、CS3の時点では当環境ではアートボードにPSDファイル
の配置が「できません」でした。
まあ、その他の形式に変換してしまえば問題なく使えましたし、そもそもレイヤー構造のファイルを
扱うチャンスはほとんどありませんでしたので問題なかったんですが。
で、CS4。初期状態で起動すると新規ファイルが作成できず。
…………え?
本当目を疑いましたよ。出るのはエラーメッセージ"This application has requested the Runtime to
terminate it in an unusual way"このアプリケーションは不正な要求を受けたため終了します。
検索してもさすがにCS4のトラブルシューティングなんて出てきませんし、一応Visual C++のランタイム
エラーらしいのでVisual C++ランタイム入れてみたりしたんですが効果はなし。
「あー、そういえばコミスタもx64と互換性ないんだっけ。で、x86互換モードで走らせてるんだよなー」
と、ふと思い立ち、互換モードを変更。
デキマシター!!ジョウズニシンキファイルサクセイデキマシター!!ツイデニPSDハイチデキマシター!!
な、なんとかなるもんですね……あー、疲れた。で、Dockから立ち上げると互換モード無効になるんで
また新しいプログラムランチャー探すハメに。ああ。
Dock便利なんで共存する方法も考えなきゃなぁ。それでは〜。