いいのぜ。

検索ワードで「まりさのかぎ」「攻略」で飛んできてくださる人がいるんですが、
あいにくと当blogでは攻略専門のコンテンツを用意していません。
なので51面以降の一口メモ。概ねネタバレなのでご注意。

  • 51面。上の方で紙袋ぬそを封じ込める。左右対称なのでどちらでもすることは同じ。
  • 52面。下回り。簡単。
  • 53面。右の方を使って一ブロック離れで上がる。非常に難しい。
  • 54面。鏡の左下のブロックは全部壊しておく。魔法は上のキノコを倒すために使う。
  • 55面。いったん上から魔法を持ってくること。赤ぬそを一体消さないとまず無理。
  • 56面。魔法を一個残しておくと下から二列目で速攻クリア。
  • 57面。下から三列目。一ブロック離れで渡る。1UPは死亡フラグなのでスルー。
  • 58面。左回り。ぬそ封じが超シビア。
  • 59面。まず速攻で鍵を取る。ぬそを重ねる方法がわかれば後は楽。
  • 60面。緑の本読み(縦)をなんとかする。駄目なら残機つぶして右上でマスパ(ぇー

まあ、ラストに関しては色々試してみればわかると思うんで大丈夫だと思うんですが、
とりあえず壁の中にはありません。じゃあ何処に隠れているか……
あれはボスキャラで、しかも扉の上にいる……ここまで言えばどうするかわかるよね?


難易度の高い面でもたま〜に巫女が出てきてメガクラッシュしてくれるので、
何とかなる気もしますが。
とりあえずエンディングまで見て一つの作品みたいなので頑張ってクリアしましょう!
それではノシ


追記:55面解法補足。紙袋ぬそで赤ぬその壁を壊した方がいいかも。
    でも、青カビを飛び越えられないので結局魔法を消費。むむむ。