こんばんは。どうやら明日(日本時間では18日)Firefox3.0の正式版が公開になるようです。
多数の新機能の実装と個人的にはCMS(カラーマネジメントシステム)の対応が気になるところ。
CMS対応のブラウザはWindowsではSafariに続いて2つめになるようです。
CMSって何だー?という人は以下のリンク先の画像を見てきて下さい。


Is your system ICC Version 4 ready?


CMS対応のブラウザで見ると最初の画像が一番上の画像と同じに見える(ハズ)。
ハズとしたのはまだうちのブラウザもFirefox2.0だからなんですw
確認取ってから紹介しろよ俺……


CMSについて簡単に説明すると、例えば上記のリンクに跳んで表示された画像をどんなモニタで
見ても同じ色(もしくはそれに近い色)に見せる仕組みのことでして。
大抵のモニタは発色特性やそのデバイス自体の経年劣化など種々の要素で全く同じ色味を出す
と言うのは不可能とされています(と言うか不可能)。
そこで、「この色はこの数字で表現してください」という絶対的尺度を各デバイスに与える(この数
値をCIEカラーと言います)技術をカラーマネジメントシステムというんですね。
ちなみに、Windows版のブラウザはsafari・Firefox3.0ともにガンマ調整には対応してないらしいです。
そこら辺はその他のツールで調整する必要があるようです。


表現した通りの色を誰にでも見せられるというのはかなり魅力的ではありますが、
よくよく考えてみたら自分のメインにしてるツールはsaiなんですよね。
sai自体にプロファイル埋め込み機能はありませんが、最終的な仕上げをphotoshopで行うことを
想定するならあまり関係はないですかね。


うーん、いろいろ語りたいこともあるんですが、それこそ日記の話題にするには長ったらしい話に
なりそうで(と言うかもうすでにかなりだらだらと語ってしまっている……)
とにかく、Firefox3.0はかなり注目してますよ!とだけw