今日の日記絵は……日記絵というよりニュースネタで。


あたいチルノ


まずリンクを見る
mjk
mjd
ottk
よし、落ち着いた。
即予約(早


で、日記絵。色なしでスマンス。

「……?!あたいが二人?! ま じ で 」
ってな感じで。


ちょっと描いてみて思ったんですが、凄い直球ど真ん中なデフォルメの仕方をしているなぁ。と。
個人的にデフォルメの究極というのは完全なキャラクターの記号化だと思っているんですね。
例えばチルノというキャラクターを受け手に理解させるために何が必要かという取捨選択を行った場合
(もちろん受け手側にそれなりの知識があるという前提もあるんですが)
「リボン(紅ならZUN帽)」「ジャンパースカート」「氷を模した羽」「あたい口調」あたりまで削ってチルノと理解させられるか?
という話になってくるわけで(これでも要素としては多い?)。
で、件の大沖さんのチルノは間違いなくチルノと理解できる。
まあ、題名の通りもしかすると「あたいチルノ」という全く新しいコンセプトで描いています。とか言われたらそれはそれで(^^;
閑話休題
とにかく思ったことは、要素を残して洗練された線だけを残す。というのはなかなか出来ない技術だと思うんですよ。
少なくとも自分はこれだけ小難しい理屈をこねないと机にも取りかかれないくらいですからw


さて、そろそろ寝ます。いろいろ考えてたらこんな時間に。むぅ。


追記:あ、ちなみに大沖さんの東方の同人誌は全部持ってますwむしろ大ファンですよん。